スポンサーサイト


有馬記念~有力馬の考察2~

昨日に引き続き有力馬の考察をしていきましょう!


前回紹介したのはマリアライト以外は上位人気が予想されるであろう、言わば一軍ですね。



今日は5番人気以下になる馬達の考察です。



1番手は、




リアファル



元々ダートを走っていた馬だが芝に転向。芝に転向したのが功を奏し、神戸新聞杯でリアルスティールを敗る大金星。続く菊花賞では1番人気に支持されたものの、外枠で本来の力を出せず3着に。ただ決して悲観する内容では無く、逆にリアファルの神戸新聞杯勝利がマグレでは無かったという事を知らしめた。鞍上も有馬記念で穴馬を好走させるルメール騎手。勝利する事もあり得る。




考察




菊花賞では1番強い競馬をした馬。中山の小回りコースも歓迎で、逃げ切る事も十分あり得る。騎手も心強い。ただデータ的に逃げ馬は名牝ダイワスカーレット以外連対無し。2番手くらいで行って欲しい(願望)。私の現在の本命候補。

























ゴールドアクター



昨年の菊花賞3着馬。その節はお世話になりました。豪遊しました。…失礼。夏場の復帰から3連勝でアルゼンチン共和国杯を制し重賞初制覇。この馬の父であるスクリーンヒーローと同じ様に4歳から本格化。同産駒は今年世界のマイラーとなったモーリスもおり、乗りに乗っている。父のジャパンカップの時の様に大仕事をやってのける可能性は十分!




考察




長距離適性で底を見せておらず、今回のレースでも好勝負必至!上位人気馬に不安要素がある中で、リアファル同様やってのけるかも。現在の私の対抗馬。不安要素と言えば、戦ってきた相手のレベルが高くない事と騎手。吉田隼人騎手は好きな騎手ですが、上位ジョッキーに比べるとG1の経験が浅いので強くは推しにくい。





















アルバート


勢いだけたら1番なのはこの馬だろう。目下4連勝中で中山のステイヤーSで重賞ウィナーの仲間入り。しかも勝ち方が2着馬を5馬身突き放すという圧倒的な勝ち方。ステイヤーズSからの勝ち馬は未だ出て無いのがネックだがチャンスは十分にある。





考察





前走の勝ち方が圧巻。ただ前走はムーア騎手+相手が弱いのがあってのもの。穴人気しそうで馬券的には妙味が無さそう。みくるさんが本命候補らしいので強くは推しにくいw





















ルージュバック



かつては天才少女と言われた彼女も結局クラシック未勝利に終わってしまった。きさらぎ賞を牝馬では何十年ぶりか知らんけど制し、ダービーに出走か?とか騒がれてた頃が懐かしい。エリザベス女王杯は半年の休み明けで4着と地力を示した。休み明け2戦目で上昇度は他の馬よりもあり、53キロという斤量を活かして天才少女復活と願いたい。



考察




能力は相当な物を持っている。父のマンハッタンカフェも有馬記念勝ち馬で、去年ジェンティルドンナで勝った戸崎騎手が騎乗も頼もしい。ただ牝馬の勝利はダイワスカーレットやジェンティルドンナの様な名牝ばかり。ブエナビスタやウォッカも勝てなかったレースなので厳しいか。










さて、とりあえず2日に渡りお送りしてきました有力馬の紹介と考察。



今年の有馬記念はめちゃくちゃ抜けた存在はいない気がします。本当はゴールドシップが抜けた存在なんですがねw難ありなんでw



どの馬にもチャンスあり!とりあえず今日はこの辺で。


ブログ魔界村入口

競馬買った事ない人も、名前とか好きな番号で買っても楽しいよ!誕生日とか!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近は馬の実力もそうですが、それにプラスして騎手の力も考えねばと思うのです。
聖闘士星矢でいうと、デムーロ、ルメールはゴールド聖闘士の中でもサガ、シャカクラス、ノリはムウ、蛯名はミロくらいでしょうか。ゴールドアクターにのる隼人は…ブロンズ聖闘士かなー
と、実力を聖闘士星矢に例えるとわかりやすいなあ、と早朝からお酒を飲みながら考えてしまいました。
補足ですが、ゴールドシップはスーパーサイヤ人になる方法を忘れたサイヤ人かな…覚醒すれば…

リアファルは鞍上ルメールが頼もしい。

自分は今の所本命サブちゃん
次点リアファル
○ラストインパクト
○サウンズオブアースかなぁ…

ディープ産駒は苦戦してるみたいだけど改修後はむしろ好相性??って妄想してみる。

JC組はハードすぎて疲れてんじゃない!?
ジェンティルの調教師は有馬出馬悩んでたみたいだし…。

Re:

ダストさん。

騎手は大事ですよね〜。外国人騎手が勝ちまくってる事で証明されましたね。
吉田隼人はブロンズ聖闘士ですかw確かにw

朝から飲んでの?うらやまけしからん!w僕は仕事です。怒りでスーパーサイヤ人なりそ。

Re:

たさん。

ルメールの有馬はあります!
横山騎手はいい時と悪い時の差がね…。人間版ゴルジみたいな所ありますからw
ラストインパクトはムーアから騎手変更ていうのがね…。
サウンズは巻き返してきそうwデムーロ怖いw
たさんの言う通りジャパンカップのパンドラあたりはギリギリでしょうね。
今年は本当に難しいですw

ジェンティルじゃなくてショウパンだったw

まぁゴルシは1ミリも買いません!!
私が本命にしたら飛ぶから(泣)

ゴルシ来なければ馬券的に嬉しく
ゴルシ来てもよかったねで終われる
名付けて『タマネギ泣いて馬謖を切る』作戦で行こうと思います。

Re:

たさん。

普通に去年の傾向かと思いました
兄さんのわけわからん理論はスルーするとしてw、
ゴールドシップは本当にそれ!本命したら来ない。武豊の様なw
けど寂しいですよね。愛すべき馬の引退。。

リアファルとかゴールドアクターみたいな菊花賞で好走実績ある馬は怖いですよね~。
ルージュバックは才能が開花すれば…とは思いますが
有馬記念は枠が決まってから予想が大きく変わりそうですね~

Re:

まさ★さん。

リアファルもアクターも内枠ならって感じですよね!ルージュは僕的には好きな馬なんで勝って欲しいんですが…
何より有馬記念は枠ですからw
まささんのおっしゃる通りです。

有力馬のショウナンパンドラが出走回避ってことで予想が変わる方もいらっしゃるでしょうね

私は抽選に全てを任せるだけなので、予想した番号の馬がどの馬になろうとも見守るだけですがw

Re:

かあるさん。

みたいですねw
かあるさんの場合は関係ないでしょうなw
当たったら宗教始めましょう!
かあるさん教祖!

どうやらアルバートが思ったより
評価低くて私的にはチャンスと考えて
今回厚く買わせていただきます。
頭まであるかわかりませんが、上位人気が
どれもイマイチ決めてに欠けるので
人気がないここで勝負します!
ちなみに、○はリアファル▲はゴールドシップです。

Re:

みくるさん。

競走馬は負けるまで買えと言いますからね。
アルバートあると思いますよ。軽視すると言ったのは馬太郎ギャグです。
今年は60回目の記念レース。だいたいこういう時は荒れますからね〜。
僕はまだ悩んでますw
プロフィール

g1mania

Author:g1mania
日々、一喜一憂を繰り返し、酒に溺れ、ギャンブルに溺れ、身を滅ぼして逝く。それでも私は生きています。何でも無いような事を幸せだったと思う…。いいんじゃないでしょうか。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
投票箱
魔界村入り口
ブログ魔界村入口
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
